うちらは異常事態

好きにやるよ〜

妊娠記録 2

 

朝からうっすら吐き気があり、カロリーメイトのフルーツ味を1箱、2回に分けてゆっくりとよく噛んで食べた

産婦人科に予約の電話、今日はいっぱいだったので月曜日に。出産関係は保険適用外なのでお金がかかるという旨の説明を受けた。8000円。たっかい。けど仕方ない。役所で健診の割引券をもらえるとかなんとか、そのあたりもちゃんと調べること

 

オットとオッペンハイマー観る予定だったけど、念の為やめておいた。オットが出たあと母に電話で報告。とても驚いていたけど喜んでくれて良かった。

1時間半の通話はあっという間。つわりを経験したことのある人間と声で会話をしたかったから、とても励まされた。やはり吐き気が軽いときは、誰かと話していたりするほうが気が紛れて元気が出てくる。

母はとにかくそうめんに助けられたらしい。米の匂いがつらくて、窓際のコンセントを使って、炊飯器を室外に出して米を炊いていたとも。

 

昼はレンチンのじゃこと梅干しのパスタ 梅干しは元々あまり得意ではなかったのにほどよい酸味がとても美味しく感じられた

 

買い物をしに外出。マスクをつけていると吐き気がしてくるので、人が少ないエリアでは外していた。つい食べたくなってオレンジを買った。

 

横になって本読んで寝落ち。いしいしんじのぶらんこ乗り。夜寝つきが悪いので昼間はとにかく眠気がひどい

 

夕飯はオットとお気に入りの焼き鳥店へ。これもやはり梅ささみの酸味がたまらなく美味しい。満腹になると吐き気がきたときにつらいので腹7分ほどにとどめて退店、帰りに寄ったスーパーでほんのり吐き気がきて、帰宅後座って休むも全然楽にならず、横になる。

 

吐き気がつらいときの体勢として横向きで寝るというのがあるけど、右が下か左が下か、記事によって意見が割れているので、折角吐き気もあるし(?)、実験してみた。

結果、私の場合は右を下にしたほうが吐き気が落ち着いてくる。で、枕を折って頭の位置を高くするのも必須。今後に活かしましょう。

 

明日は何も予定がない。何も気にせずとにかく寝る。